旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
娘達のところからそう遠くない所にこの時期渡って来る鳥たちを観に出かけるのが恒例になってます。(笑)
今年は、雨が多かった為か例年よりたくさんのカナダ鶴が観られました。
c0115366_2175978.jpg

川や池の様に見えますが何時もはこんなに水がありません。
白鳥やペリカンまでが羽をやすめています。
c0115366_2202122.jpg

トランペットスワン・・・・クチバシが黒いのでたぶん。

鶴やギースがかなりうるさいので遠くに飛んでいてもわかります。(笑)
c0115366_2234085.jpg

今年もたくさんの鶴たちが。

c0115366_225982.jpg

c0115366_2262477.jpg


c0115366_2272670.jpg

鶴は縁起の良い鳥来年は鳥年ですね。
皆様にも新しい年が幸多い年となります様!

叉出かける事になりました。しばらくブログの更新はお休みになりそうです。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-31 02:08 | 出あった動物達 | Comments(0)

Mっ子からの贈り物。

クリスマスのイヴから出かけて昨日帰って来ました・・・・・・・・・・・・・・・
イヴのディナーもクリスマスのディナーもMのお家で、お料理も娘達がやってくれる様になりました。(笑)
c0115366_23351244.jpg

クリスマスの為だけにツリーを切って正月あけには捨てるというのは、どんなものかとずっと思ってましたが・・・
クリスマスツリーを家族で買いに行き、それを叉飾りつける。
そして、クリスマスの朝にはそのツリーの下にあるプレゼントを開ける!
そういったすべての事がその子の人生の中で楽しい思い出となって残ってゆく。
娘達は大きいツリーのほかにこんな小さなツリーも買ってありました。
c0115366_23413129.jpg

子ども達に飾りつけも任せて・・・・・自作のオーナメントも飾ってありました。

ピアノの上にも・・・・・・・・・・・・・
c0115366_23433330.jpg


そして、Mっ子からこんなプレゼントをもらいました。
c0115366_23451944.jpg


こういう手作りのプレゼント・・・・・大好きです。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-28 23:49 | about us | Comments(0)
明日から数日、出かけます。
c0115366_1171446.jpg

一昨年もクリスマスに孫達とクリスマスライトをいっぱいつけたお家を観にでかけたので、
そうだ。イルミネーションのフォトをどうやって撮るか練習をしておこうと、昨晩、ご近所さんの
ライトを撮ってみました。(笑)

クリスマスプレゼント、さっきまで作ってました!
c0115366_1114202.jpg

これは、M太郎のパジャマ。

これで時間切れだなと思いながら、Mっ子のガウンも裁断、一気に縫い上げて、出来たので、
写真に撮るのも忘れて包んでしまいました。(汗)

買った布、全部縫おうと思ってたけど・・・・・まだだいぶ残ってます。
ネマキ、パジャマ、ローブにスイッチが入ってるので、年明けから次のクリスマス用に全部布を使ってしまおうと目論んでます。(笑)

先日、友達が鳥観に出かけて、今年は、これまでで一番多い数のカナダ鶴を見た!と聞いて、是非、観に行きたいと考えてます。

日本では、年末の忙しい時を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
年末にお餅だけはつくのですが、今年は、MたちがMっ子が学校が始まる前に数日我が家に来るとのことで

たぶん、食事作りで何も出来そうにありません。まぁー、良いんですけどね。
Mっ子が小学生になってから、我が家にM達が来るのは、学校がお休みの時ぐらいですから・・・・
c0115366_11582834.jpg

Happy Holiday and Happy new year!! カリフォルニアの青い空より

[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-24 12:30 | お出かけ | Comments(6)
クリスマスまで後数日を残すだけ、ここ数日、ミシンに向かう日々です・・・・・
c0115366_16532072.jpg

先日、買ってしまった布で我が家のヨンさまのパジャマを作ってから、MとM夫のローブを!

c0115366_16545975.jpg

これは、Mの為に縫ったローブ・・・・
これだと、同じパターンで男女兼用できますし、案外手縫いの部分がなくボタンもないし
布をたくさん使う割には早く出来上がります。

c0115366_16583717.jpg


こちらは、M夫のローブです・・・・・さっき縫い上げました。(笑)

そうでした。マキタのコードレス クリーナー、

早速使ってます。単純にコードがないのは、いいですね。(笑)

軽いし、とってもパワーがあって、糸くずや天井、狭いコーナー等気持ちが良いくらいきれいになります。
とっても気に入ってます。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-21 17:10 | 手造り | Comments(0)
今朝散歩に出ると風が強いし寒い。。。。。

風が強いと枯葉がいっぱい!

c0115366_12402064.jpg


桜の枯葉が。

我が家の庭には、いただいたポインセチア根付くんでしょうか?
今夜は冷え込む予報・・・・・凍らないかな?
c0115366_12435828.jpg


柚子の実が数個・・・・

c0115366_12444935.jpg


クリスマス カクタス・・・・・折れたのをさしとくと増えるんだそうです。(笑)

c0115366_12481862.jpg


どこかで見かけたコードレスのクリーナー。
日本製なんですけど、こちらのハードウエアーのお店で売ってました。
オーダーしてあったのがお店に入荷したと言うので出かけて来ました。

製品の感想はこの次に。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-17 13:35 | Comments(0)

パタゴニア

c0115366_22121335.jpg

この週末J家族が来ておりました・・・・・・・・・・

大体Jが我が家にやって来る時は、彼女の学生時代からの友達に会うか何かの用事であることが多い。
土曜日は、サンフランシスコで昔の職場の友人のパーティーに出席。

J夫は、略一日中寝てましたねぇ!(笑)

一日中雨、Jっ子は、公園にも行けないので、ふたりで、アップルケーキとクッキーを焼きました。
以前に手伝ってくれた時は、粉だらけにして、時間もかかったけど・・・・

このくらいの子は、遊び感覚でやると上手くゆくみたい、何度でも繰り返す事は嫌いじゃない。(笑)
時々、休みながらも最後まで手伝ってくれました。

c0115366_22285196.jpg

日曜日、Jの高校の時からの友達家族がやって来ました!

お昼前にやって来て、彼等にお昼を食べさせることになってしまいました!

え?聞いてないし!あるもので良いならと・・・・・私は急いで準備します。

・・・・・・・・・・Jは、いつもこんな感じなんで、私も慣れてます。(汗)
なんで私があんたの友達の家族まで食べさせなくちゃーならないの?

友達のご両親が近くに住んでる・・・・・お元気にしてるの?の質問に・・・・・

今、お二人は、パタゴニアに行ってる!!

私:どこにあるの?・・・・ふーん、どんなところなんだろう?・・・・・今、ちょっと興味をそそられてます。
南アメリカには、そんなに興味はないんだけど・・・・・まぁー、話しを聞くのは、面白いかも。(笑)

急にやって来てお昼を食べさせて、帰りには、Jっ子と焼いたクッキーとアップルケーキを持たせます。

まったく、私にはもうひとり娘がいる様な気がします。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-13 22:54 | about us | Comments(4)

Season's greeting 2016

年に一度のお便りだけの知り合い、友人からぼちぼちお便りが届いています。
中には、住所がわからなくなってもどってきたり、こちらから出さずにいると、いただいたりして・・・
あわててカードを出したりのこの頃です。

ブログでしかお付合いのない皆様にはどんな一年だったことでしょう?
ご家族、皆様で楽しいクリスマスのシーズンと健康で希望に満ちた新年を迎えられますよう、祈念しております。

さて、バック作り最新作・・・・・旅行バッグです。
c0115366_2129397.jpg


たたむと、こんな感じになります。

c0115366_213016.jpg


さて、今週末は、J家族が我が家にやって来ております・・・・・・・・

今回は、Jっ子と一緒にアップルケーキを焼こうと話しています。
3歳半、かなりはっきり喋るようになりました。(笑)

c0115366_21334529.jpg


このりんごケーキのレシピはヨン様のおばあちゃんのレシピ・・・・美味しいんです。
Jっ子と一緒にケーキを焼こうと先日、買って来たりんご、「ふじ」

昨晩、Jっ子と食べたら、とーっても甘くて美味しかった・・・・果物は旬に限りますね。(笑)

今日は、ばーちゃんは、Jっ子とケーキ作りの一日です!!
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-10 22:17 | 一言 | Comments(2)
素晴らしく澄み切った空気の中、山歩きしてきました。

c0115366_12451089.jpg


風は冷たく歩き始める前はさぶぅーと身震いするくらいだったけど・・・・・・
きれいな青空にいろんな鳥たちが飛んでます。

鹿が・・・・

c0115366_1248351.jpg


鹿をカメラに収めてる時にすぐ傍でバタバタと近くの木の枝から・・・・・

野生のターキーが

c0115366_12504555.jpg


ここでは、野生のターキーがたくさん歩いているのが見れるんですが・・・・
木の上から飛び降りるのははじめて見ました。

天敵に襲われないよう、木の上で彼等は休むんですね。

鷹やキツツキも今日はたくさん見れたんですが、カメラには撮れませんでした。
カメラを構えた時には、いつも遅い。(汗)

まぁー、山歩きが主な目的ですからね。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-07 13:03 | 出あった動物達 | Comments(0)

暖炉でポップコーン

我が家の暖炉で薪を焚きます。

c0115366_1682837.jpg


夏涼しくて、冬は温暖、クーラーもいらない、ヒーターもほとんど使わない・・・・


でも、このところ、けっこう冷え込む・・・・・ヒーターも入れますけど、暖炉で薪を焚くとほっこり暖かく、
ほんわかした気分になります。

今日は、バックパックの紐を探して、あっちこっちのお店に、なかなか気に入った紐が見つからず、
おなかもすいてきたので、(汗)
初めてのお店でランチ・・・・
c0115366_16203110.jpg

小籠包・・・・・これどうやってスープを包むんでしょうね?(笑)

あれから、6つバックパック作りました!
c0115366_16273072.jpg

さて、この中のどれがM太郎のバッグでしょう?(笑)

遅いランチを食べたのでディナーはなし、

我が家のヨン様がポップコーンを作ってくれました。
暖炉の前で食べました。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-04 16:33 | こんな一日 | Comments(2)
感謝祭が終われば、次はクリスマスと、わかってはいるのですが・・・・・・・・・・・

このところ、バッグ作り、最後に作ったバックパックが、けっこう気に入って、使ってたら

それを見たJっ子:「私に作ってくれたの?」

私:  ん? これは、ばーちゃんのだけど。Jっ子にも作ってあげようか?

Jっ子:  うん!

というわけで、帰って来てから、良さげな布を出してきて、バックパック作りの日々です。(笑)

c0115366_2239298.jpg


ポケットを付けたり、テープやレースを付けたり、小物もけっこう活躍しています・・・・
でも、ただ今、ひもが足りなくなってしまいました。

昨日、ちょっと小雨が降る中、散歩にでると、
c0115366_22472195.jpg


こちらのお宅では、もうクリスマスの飾りつけです!
何軒かは、お家にクリスマスライトを取り付けてます。

これからクリスマスまで私は、プレゼント作りに精をを出します。
[PR]
# by mjmnomama | 2016-12-01 22:54 | 手造り | Comments(2)