人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごちゃごちゃ

ごちゃごちゃ_c0115366_2037232.jpg
この間から思い出そうとしてもどうしても出てこない名前がある・・・・・・・・・・
別にこの名前だけじゃなく、地名や草木の名前、英語、日本語いっぱいあるし(汗)

初めてヨーロッパに旅した時、片言でもその国の言葉を喋れたらと、フランス語の会話のレッスンを受けた。
実際には、ほとんど役にたたなかったんだけど、南フランスの小さな街で予約なしで泊まったホテルで私の片言のフランス語が通じた!(笑)

何年経っても、言葉は忘れたけど、あの時の「ひゃー、私のフランス語が通じた!」という感動は、はっきり覚えてる!(笑)

・・・で、思い出せない名前、フランスの歌手、探せば家のどこかにあるんだけど・・・・
レコードプレーヤー、今は使ってないので、レコードはどっかに片付けてしまってる。
止まれ!
そうじゃなくて、年が明けてから今年は、昨年断念した旅行をしようと決めてから、俄然私の頭の中が忙しくなった!

そう旅の前にその国の言葉を少しでも学ぼう!←エライ!
始めたばかりなんだけど、おーい!何回繰り返しても覚えられない!すぐ忘れる。(大汗)
皆さん、外国語を習うなら、頭のやわらかい時がお薦めですよ。

フォトは、2003年に出かけたスペイン、バルセロナの凱旋門・・・・
今回は、同じラテンの言語の国、イタリアに行こうと・・・・・・・・
宇宙人がダウンロードしてくれた、レッスンをキルティングしながら繰り返し聴いてます。

ボンジョルノ、セニョーレ、セニョーラ、セニョーリータ?
Commented by kero0131 at 2009-01-13 23:24
>頭のやわらかい時・・・ああ、もう遅いわ~^_^;
でも、頑張って少しはね・・・と遊びながらの英会話やってますよ。(ぜ~んぜん上達しないけど・・・)

今日の文章、おもしろいです♪
Commented by mydailylife-T at 2009-01-14 11:38
よくありますよ、こういう状態。
今朝も日本の芸能人に似た人を見かけたが・・・・芸能人の名前が
まるっきり思い出せない。 うぅーーーーーーー
芸能人の名前ばかりか日本語までおかしくなってきている様な気が
します。 どーしよう。。。。
Commented by mjmnomama at 2009-01-17 00:11
Keroさん、

う~ん、外国語ってやっぱむずかしいよね。
会話は特に、使わないと絶対上達しないと思うのよね。

昨年、旅に行こうと思ったんだから(延期したんだけど)、もっと早くからやればよかったんだけど・・・・・・・・
でも、ネバー、ツーレイト!   決して遅すぎるという事はない!
さぁー、どれだけの成果があるか?続けるのみです。イタリア語講座。(笑)
Commented by mjmnomama at 2009-01-17 00:19
Mydailylifeさん、

言葉や名前が思い出せない!・・・・・・・・もうしょっちゅうです。(汗)
でも、インターネットってすごいとつくづく思うのよね。
ネットでフォトをアップしたら世界中のネットのお友達が一瞬で教えてくれたりするんですもの・・・・・・・・

ネットなしの生活・・・・・・・・・考えられない私です。

日本語?・・・・・・・・これは生涯、ちょっとぐらいおかしくても大丈夫じゃろう!←本当か?(汗)
by mjmnomama | 2009-01-13 21:52 | 旅の話 | Comments(4)