旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎からⅡ

帰省も10日を過ぎて、帰国まで残り少なくなりました・・・・・・・・・・・
田舎の懐かしい知人、友人にも会えたし、充実してます。

姪たちと紅葉狩りにも出かけたし…毎日新鮮な魚を食べてるし・・・・・
今回は、我が家のヨン様も一緒なので、思いがけない招待というか(笑)そんなものを受けてます。

ひとつは、お餅つき!
実家には、小学一年生の男の子がおります。
その子の通う小学校で(私の母校でもある)祖父母も一緒にお餅つきをやるというイベントに出かけてきました。
全校生徒が70数名という学校で・・・・父兄の大半は祖父母ががんばって、もち米を蒸して、杵と臼でペッタンペッタンとやってるんです。(笑)

そのうち、我が家のヨン様、子供たちに囲まれて、珍しがられておりました。(笑)
最初は遠くから、だんだん近づいて慣れてくると、面白い質問が次々とでてきます。
傍で聞いてるとなかなか面白いです。(笑)

もうひとつは、九重にある「夢の吊り橋」・・・・・・・
高校の同級生(姉と親しくしてる)そのご主人からドライブのご招待。
最初は、外人(汗)にはめずらしいのじゃないかと、阿蘇にある「猿回し」に連れてゆきたい!
という事だったんですが・・・・・

なんとか、前から気になってた「九重の夢の吊り橋」に方向転換してもらいました。
4度目だという姉の話では、「今回が一番お天気が良くて人も少ない」・・・・
私には、十分な人出だと思えたけど(汗)。

そのドライブでは、久住連山の眺めも素晴らしく、登山口付近で姉が作ってくれたお弁当も美味しく、
帰りに寄った日田の町並みも楽しい散策でした。(笑)

猿に芸をさせる・・・・・・・・・外国の人が興味をもつ?    もちますかねぇ?
主人は、興味ない!と、言ってました。(笑)

私は、実家の男の子、「おまえは、高崎山から来たんだろう!」とからかってる(汗)
猿みたいにうるさい(汗)子に毎日遊んで!と纏わりつかれて・・・・主人以上に興味ありません。(汗)

………という事で私たちは、毎日楽しんでおります。
たぶんこの次の更新は、我が家に帰ってからになると思います。
Commented by kimamaoji at 2009-12-04 20:56 x
ご無沙汰です、長期滞在の(当然ですね)お郷帰りは楽しい毎日を過ごされ、良かったですね、そうでしたか、九州でしたか、関東方面かと勝手に思っておりました、近くでしたら、お会いできましたねえ、残念!!
紅葉の秋も堪能されましたね、この時期、kimamaojiは、奈良室生寺、京都大原、岐阜美濃方面、地元三重の湯ノ山に出かけて紅葉見てきました、そのうち (笑)アップしますので、お閑にご覧ください。
mjmnomamaさんのお郷帰りの画像も楽しみにしております。
Commented by mjmnomama at 2009-12-05 23:16
kimamaojiさん、

こちらこそご無沙汰しております。
はい。実家は九州なんですよ。田舎なんですけど新鮮な魚貝が豊富でそれが里帰りの大きな目的でもあります。(汗)
何時もは、もう少し長く滞在して関西、関東に遊びに出かけたりするんですけど・・・・
今回は法要で帰ったので列車の旅はなし、その分田舎でゆっくり出来ました。
あー、姉の家にはっちゃんという豆しば犬がいるんです。マルちゃんよりだいぶ小さなぁーと眺めてました。(笑)
by mjmnomama | 2009-11-28 04:00 | 面白い話 | Comments(2)