人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mesa Verde N,P CO

Mesa Verde,スペイン語でグリーン、テーブルという意味の興味あるナショナルパークが、
コロラド州の南西、フォーコーナーに近いところにあります。
Mesa Verde N,P CO_c0115366_9374265.jpg

このナショナルパークに最初に出かけたのは、たぶん、我が家のヨン様が、Durango-Silverton間を走る蒸気機関車に乗りたくて、コロラドまで出かけた時だったと思います。

1000年前のアメリカ原住民の住居の跡が最も完璧な容で残っています。
Mesa Verde N,P CO_c0115366_9465197.jpg

ガイド付きのツアーに参加する事も出来ます・・・・・
今回は、車で回っただけ、ビュウーポイントからの眺め。

1000年も昔にアメリカインディアンが住んでた住居跡がパーク内のあちこちで見られます・・・
Mesa Verde N,P CO_c0115366_9564171.jpg

どの家にも中央にフォトの様に、神聖な場所があり、祭壇、祭礼の様なしきたりが執り行われていたんでしょうね・・・・・・・興味深いです。

さて、Mesa Verdeを後にして、北へ向います。
Mesa Verde N,P CO_c0115366_1083213.jpg

実は予定していたロードが工事か何かの為時間限定で通行止め。

急遽、違う道を行くことになりました・・・・・
でもお陰でちょっと早い黄葉に出会いました。
それは、この次に。
by mjmnomama | 2015-10-10 22:54 | 旅の話 | Comments(0)