人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦にお鏡を作る。

アメリカ西海岸は、日本と16時間の時差がある・・・・・
いつも伺うブロガーさん、素敵なおせちをアップされてる。
おせちは、作りませんけど元旦にお雑煮だけは、作ります。
で、元旦の朝、餅つき器でおもちを作りました。


元旦にお鏡を作る。_c0115366_16055716.jpg

これだけです。元旦の朝。


元旦にお鏡を作る。_c0115366_16050398.jpg

すぐ食べない分は冷凍にします。


元旦にお鏡を作る。_c0115366_16041975.jpg
謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Commented by weloveai at 2019-01-02 17:28
明けましておめでとうございます。

もち米はどこのものですか?
餅つき機をお持ちと分かったら日本の方から注文が舞い込むでしょう。(笑)
日本食のマーケットはお正月食材が特別高くなる様ですね。
Commented by juju3291a at 2019-01-02 20:12
あけまして おめでとうございます
アメリカ製の餅つき機?
今年もよろしく

元気ばば
Commented by えぞももんが at 2019-01-03 06:16 x
明けまして おめでとうございます

こうして 鏡餅と
お雑煮を作るのですね

鏡餅や お雑煮のお餅は
すっかり 市販のものに頼っています
マコさん すごいです!
Commented by mjmnomama at 2019-01-04 09:31
Weloveaiさん、

もち米は昔からカリフォルニア産KODAファームのもち米です。
正月食材、買わないのでわかりませんけど、サクラメント近郊にひとつだけある日本食のマーケットに寄ったら、ものすごく混んでいました。(汗)
ベイエリアに比べると、物によっては、品物高いです。
たぶん、競争が激しくないからじゃないかと思います。
Commented by mjmnomama at 2019-01-04 09:37
元気ばばさま、

随分前にアメリカで購入したものですがタイガーの餅つき器です。
英語と日本語の説明書が付いてます。
日本人が多く住む西海岸はそういう点助かります。(笑)
本年もどうぞよろしく。
Commented by mjmnomama at 2019-01-04 09:46
えぞももんがさん、

ちっともすごくないです。(汗)
結婚して1~2年は、あれこれおせちらしきものを作ったりしたんですが、家族だれも喜ばないし、家に誰も来るわけでもなく、一番に私が同じものを続けて食べるのが苦手。

まぁー、そういうわけでお正月には、お雑煮だけ,そういうことに定着してきました。
by mjmnomama | 2019-01-02 16:56 | こんな一日 | Comments(6)