人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

President Day

President Day_c0115366_21484376.jpg
2月には、リンカーン、ジョージ・ワシントンの誕生日があり・・・
19日(月)は、官公庁、郵便、そして学校もお休み。
学校によっては、一週間のお休みのところも多い。
この時期、スキーに行ったりするので、スキーホリデーと言ってたな(笑)


・・・で、ちょっと考えた。アメリカにはこれまで何人の大統領がいたんだろう?
クリックひとつで検索!(笑)

ジョージ・ワシントンが初代でジョージ・ブッシュで43代目。
うーん。何人の大統領の名前を言えるかしらん?
ワシントン、リンカーン、ジェファソン、・・・飛んで(笑)、ルーズベルト、とアイゼンハワー、ケネディー・・・・
近年は、まぁー覚えてる。
JとMが居たので、ちょっとたずねてみる・・・

J:「ウ~ん、半分ぐらいだったら言えるかな?」(汗)

M:「それじゃー、ママは、日本のプライミニスターの名前、何人言える?」

私:「・・へっ!?・・・・日本の総理とアメリカの大統領じゃ、全然違うじゃん!・・・むにゃむにゃ・・・」それに、忘れた方が良いような人もいるし(汗)

・・・・で、顔と名前がさっと出てくるのは、紙幣になってる大統領なんですねぇ(笑)この機会に少しアメリカの歴史を学ぶのも良いかも(汗)


President Day_c0115366_225104.jpg
年表を見ててひとつ気づいた事・・・
リンカーンが就任したのが1861年・・・・そして丁度100年後にケネディーが就任してる・・・そしてふたりとも暗殺されてるんですよね。
こういうインパクトの強いプレシゼントは忘れません。

・・・・・と言っても、アメリカ建国、200年ちょっとの若い国なんですよね。
短い歴史を学ぶんだったら楽勝じゃない・・・
今、これを書いてて思い出した・・・高校の時の日本史の先生・・・・・
考古学が専攻・・・・・何時まで経っても石器や縄文土器から進まなかった。(汗)
President Day_c0115366_22132424.jpg
だから、未だに明治、大正の頃の歴史ってのは、腑に落ちない・・・・・
大概、読んだ小説から勝手にイメージした人物が私の歴史上の人物になっている。(笑)
アメリカの200年の歴史に比べ、日本は?と見てみると・・・
最初の天皇とされる神武天皇は紀元前660年ぐらい?・・・
今上天皇で125代・・・・う~ん、覚えられん><!
アメリカに20年以上住む身としては、せめてどんなプレシゼントがいたかぐらい知っておこう!・・・・でも覚えられる保証はないなぁー(汗)
Commented by E&M at 2007-02-21 10:12 x
StanfordのHoover TowerのHooverさんもPresidentではなかったですか。ところで先日フィラデルフィアだったか、NYのメトロポリンタンだったか忘れたけど、独立戦争のときにGeorge Washingtonが凍ったデラウェアー川を指揮しながら船で進んで行く絵を見ました。この絵はアメリカ人にとって有名な絵なのですか?お宅のヨン様に聞いてみて下さい。
Commented by mjmnomama at 2007-02-22 07:30
ジョージ・ワシントンのデラウェアーのペイントって、知ってる?って、訊ねたら、ヨン様、即答で「もちろん、知ってるよ!」という事でした。(笑)
当時、ジョージ・ワシントンと彼のトループが一冬デラウェアーで過ごしたんだそうです。
スタンフォードで学んだフーバー、もちろん知ってますよ。(笑)
フーバータワーは彼の名前から名づけられたんでしょう・・・・
・・・・・それにしても、辞書みたいな人が横にいると自分で調べる事をしないので、良いのか?悪いのか?(汗)
Commented by E&M at 2007-02-22 08:09 x
昨日書いた後になって、あれはMetropolitanだったとはっきり思い出しました。ヨン様が知っていると知って非常に嬉しかったです、はい。やはり有名な絵だったんですね。そんな気がしたんです。ところで、M/J/Mの若い世代も知っているでしょうか?日本では昨年末に話題になりましたが、受験に関係しない教科を学習しない高校生が増えていましたから。
Commented by mjmnomama at 2007-02-23 12:52
Washington crossing Delaware・・・・っていうんですね。
はい。今日、上手い具合に宇宙人が出かける前に数分顔を見たので、聞いてみました。
彼も「もちろん、知ってるよ!」と答えておりましたので・・・・
極、常識的な知識みたいですね。(笑)
ペイント、私もウエブサイトで観てみました。
本当に、便利な時代ですよね。インターネットって。(笑)
Commented by E&M at 2007-02-24 09:33 x
Mも知っていると聞いて、とっても嬉しかったです。
折よく、昨夜9時から11時半まで日本のテレビで「隠し剣・鬼の爪」を放映していました。これでE&Mは「たそがれ清兵衛」「隠し剣・鬼の爪」「武士の一分」の藤沢周平3部作を全部みたことになります。
by mjmnomama | 2007-02-20 22:19 | こんな一日 | Comments(5)