人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩と砂糖

今回のドライブ旅行、3000枚近いフォトを撮ってます。
ぼちぼち片付けながら、いろんな出来事をここに書いてゆこうと思います。

車で、家→ネバダ→ユタ→アイダホ→ワイオミング→サウスタコダ→ワイオミング→コロラド→ユタ→ネバダ→カリフォルニア。
一日大体、350マイル(560Km)走ってますねぇ・・・・
塩と砂糖_c0115366_633870.jpg

どこも都市を離れると、何もない所を延々と走るわけで、2時間ぐらい走ったぐらいで、Rest Area,という休憩スポットがあります。
木陰にピクニックテーブル等があり、砂漠にオアシスといった感じです。(笑)

で、ネバダからユタに入ってすぐのRest Areaでの事。
ユタの地図を見てもらうとわかると思いますが北西にソルトレイク・・・・
そしてソルトフラットと言って、湖面が乾いた塩の平原が広がっているんです。
塩と砂糖_c0115366_6351176.jpg
ここでは、カーレースなんかもあるそうですが・・・・
ハイウエイの両側にレストエリアがあり、行きで止まったので右側にある展望台に上がって
写真を撮って降りようとしてると、

塩と砂糖_c0115366_6375195.jpg



下からでっかいおっちゃんがカメラ片手に登ってきます。

おっちゃん:「やぁー、あの向こうに見えるのは、全部塩かい?」

私:「はぁ~、ちゃうちゃう、あれは、砂糖だよ!」

おっちゃん:「はっはっはー、そりゃいい!わしゃーそれがいい!(大笑)」

大笑いしながら、おっちゃんは、展望台に登って行きました。

下から、奥さんらしき人が登ってきながら、

「是非、あなたが何をあのおっさんに言ったか聞きたい!」
彼女も笑いながら登って行きました。

それだけなんですけどね。(笑)
塩と砂糖_c0115366_6424938.jpg

旅の楽しみって、日常と違った景色や街の様子、美味しい食べ物
快適な宿、掃除、料理といった家事から解放されての自由と、いろいろあるけど、
旅先で出会う人達とのほんの一時の関わり・・・それも素晴らしい思い出になるものです。

その土地の印象って、関わった人達の印象でずいぶん違ってくる気がします。
ホテルやレストランで働く人達が親切で暖かいと本当にうれしいものです。(笑)

どこに行っても、出会いを楽しもうと思ってます。
ひょいと口から出た冗談であのおっちゃん夫婦が一時笑ってくれたら・・・・

それは、私の中でも一時の旅の笑いの思い出となります。(笑)
Commented by E&M at 2007-07-05 07:28 x
「砂糖」とはとっさによく言ったね。爆笑しました。座布団2枚!!!
Commented by arles_1 at 2007-07-05 20:49
ご無沙汰しています。
また素敵な旅をされてきたようですね。
ソルトレイクは時々コマーシャルや映画に出てくる場所ですね。
一面塩なんて信じられないです。
いや~一度出かけてみたいです。(^^)/
Commented by mjmnomama at 2007-07-06 14:24
E&Mさん、日曜日に帰ってきました。
2週間、元気に楽しく旅を続けられてうれしい事でした。

でも帰ってきてからずっとJの手伝いでもうくたくたです。(汗)
Commented by mjmnomama at 2007-07-06 14:31
Arlesさん、ユタ州もエリアに寄って全然違った顔を見せてくれます。
ソルトレイクの有る北の方と砂漠やキャニオンの多い南の方では、まったく違った顔を見せてくれてなかなか興味深いですね。

塩の平原が見られるのは、ネバダに近いソルトレイクの
南に広がってます。
by mjmnomama | 2007-07-05 06:49 | 面白い話 | Comments(4)