人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うそー!

うそー!_c0115366_0365860.jpg

娘の大学からのお友達が、友達二人で日本への旅行を計画してる・・・・・・・
それは、Jから聞いていた。日本へ行った事もあるJにいろいろ相談してた様子で、私にも時々
”どこへ行ったらいいと思う?’とか聞いてたから・・・・・・

ネットでいろんなサイトを調べて先日、私に電話依頼が・・・・・・・・
能登半島の最北端の小さな街の温泉宿!
その宿に2晩泊まりたい、メールでの予約は出来ない電話の予約だけとサイトには書いている。

電話の応対に出てくれた方は、大変感じの良い方でこちらの要望に親切に説明してくれて、
部屋の予約は出来たんだけど・・・・・・・

その宿に行くためには、金沢駅から特急バスで2時間半!(鉄道がそこまでない!)
そのバスも一日2本!・・・・・・・・・えーっ!
そしてそこからバスかタクシーで・・・・・・・

それでも是非そこに泊まりたい!(なんでやねん?)
で、再度電話して、予約をお願いした・・・・・・・
その時、支払いは、クレジットカードもチェックもダメで現金でお願いしておりますとの事!!
・・・・・・・・・

気づかないうちに、こちらの生活が長くなると、自分の常識が固定してくる。
どこに出かけるにもたくさんの現金って持ち歩かないのが日常になってる。
支払いは、ほとんどクレジットカード・・・・・・
$10ドル程でもクレジットカードを使ってる人が多いし、$100ドル紙幣なんてあんまり見かけない。(笑)

・・・・で、”宿の人が支払いは現金でお願いしています”
と言うのを聞いて、”うそー!”と思ったわけです。(汗)

そんなに昔ではない(結婚後まもなくの頃笑)・・・・・・
フランスの田舎町でフランのトラベラーズチェックをダメって言われて途方にくれた事がある。
実家の近くの銀行で日本円のトラベラーズチェックを現金化出来なかった事がある・・・

そうなんだ。出来ないわけじゃないんだけど・・・・・・・
日常目にする事のないチェックやなんかは、やり方がわからないだけなんだ。

Jの友達に、情報を伝えてもらったので、そのことは大丈夫だと思うけど・・・・・
無事、その温泉宿まで着けるのか?とこれは思い出深い体験になるのかも(笑)

上のフォトは、2004年にJが出かけたペルーのMachu Picchu
Commented by m_tomo27 at 2008-04-27 19:27
あらぁ能登へ行かれる、あそこ不便ですけど
最近空港できて、本数は少ないけど、羽田から能登まで飛べますよぉ
http://www.noto-airport.jp/notosypher/www/index.jsp
実家、金沢の近所なんですよぉー良いところです。
金沢は外人さん観光客多いのでねぇ、、皆さん親切です。
美味しいもの食べて楽しんできてください。
Commented by mjmnomama at 2008-04-28 07:16
m_tomoさん、こんにちは。

石川県だったんですか?・・・
ずい分昔、金沢の兼六公園とそれから輪島に行った事があるだけで・・

今回の娘の友達(ふたりとも日本初めて、日本語まるでダメ・・・)の旅行、どうなんでしょうね。(苦笑)

JRのレイルパスを購入して列車で移動する予定らしいので、JRを使えない能登半島の最北部の湯の町らしいので、私もケントウがつきません。

無事楽しい旅になればいいなと願ってます。(笑)
by mjmnomama | 2008-04-27 00:47 | どうして? | Comments(2)