人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めだかの学校

週末から栗饅頭作りで忙しくしてます。
昨年までは、学生だったのでそれだけに専念出来たサマースクールの仕事だったけど・・・
J(次女)は今フルタイムで働いているわけだし・・・・・・でもやりたいらしく(汗)
なんと朝7時半から12時までめだかでクラスを担当し、午後3時半までカエルのクラスをやり
4時から7時まで本来の仕事をする!・・・・・

何日かは、バケーションを使い、3週間、バテテ倒れても知らないぞぅー・・・
と言うわけで、私は、家で準備できる事を手伝ってやると約束したのであります。

食事する時間もないので朝、お弁当を持たせています。(笑)
8時ごろ帰ってきて即寝ています。

めだかの学校・・・・日本の文化に触れようというサマースクールなので、週に一・ニ回、お料理もみんなで作るんです・・・・
で、栗饅頭、毎年作ってるので、私もだんだん上手になってきました。(笑)

皮もアンも手作りです。
めだかの学校_c0115366_1428842.jpg

今朝、少しだけ焼いてみました。(笑)
来週は、コロッケだそうです。
Commented by kero0131 at 2008-06-25 23:17
わああ・・美味しそうですね~。こんなお饅頭も作れるんですか!尊敬します。いつか食べさせてください(^-^)
それにしてもJちゃん、偉いですね。いい娘に育てましたね。でも体こわさないようにね。
Commented by まりあ at 2008-06-26 05:33 x
栗饅頭 美味しそうに出来ていますね。餡の豆は白い豆ですね。
アメリカの人は 豆をよく食べますね。豆は 体にとてもいいらしいですね。白い豆 煮てみましょう。今日にでも。。。
Commented by LIttle Sister at 2008-06-26 13:04 x
栗饅頭・・・・・・
これスゴイ!!
プロ級並みじゃないですか。

めだかの学校、カエルの学校・・、
すずめjの学校はうるさいけど、大人しいクラスなんでしょうね!?(笑)
Commented by mjmnomama at 2008-06-28 15:29
Keroさんへ、

めだかの学校は、仏教会がサポートしているサマースクールなので、
夏にはお盆祭りなどもあって日本人のコミュニティーとも大変関わりが深いんです。

レシピもその関係で量が半端じゃない(汗)んです。
Jも仕事があるので今年が最後かな?・・・・たぶん。(笑)
Commented by mjmnomama at 2008-06-28 15:32
まりあさんへ、

はい。白餡です。
豆は、ライマビーンの乾燥豆を使います。
腕がだるくなるくらい・・・・一生懸命ねりあげます。(汗)
Commented by mjmnomama at 2008-06-28 15:37
Little Sisterさんへ、

良く見ると皮にひびが入ってるのが見えると思いますが・・・
これ、オーブンに水を入れて焼くと良いんだそうです。(笑)

焼いた後で友達に教えてもらいました。
今度焼く時は、そうしようと思ってます。(笑)
みかけは良くないけど、味はなかなかなんですよ。
by mjmnomama | 2008-06-25 14:41 | about us | Comments(6)